ガバガバ思考体系

主に野球について、特に巨人に関して、ガバガバな考えを述べていくブログ

2022巨人 反省と来期への展望

そろそろシーズンの終わりも近づき、CS出場どころか最下位まで危ぶまれる状況なので、現実を見て来期のことを考えるべきだと思う。 現状の戦力まとめ(野手) 強み 大城、吉川、岡本 現状強みだが来年以降どうなるか不明 中田、坂本、丸、中島 予測できない …

読売ジャイアンツ 来季への展望

まだシーズンは終わっていないが、優勝が完全に消滅してる上にCS進出まで確定ではないという非常に悲しい状況に陥ってしまっている。 CSに出れたとしてあんまり見る気はしないし、ここは来季に目を向けたほうが健全ではないかということを思い、モチベーショ…

今年の巨人のマシンガン継投は間違っているのか?

検証してみた マシンガン継投の元凶はデラロサの帰国なのでそこから調べる。 2連投は黒字、3連投は赤字 4月 16 菅野 17 戸郷鍵谷高梨高木田中豊 18 今村鍵谷高梨中川ビエイラ 試合なし 20 サンチェス平内大江高木 21 畠鍵谷高梨中川ビエイラ 22 高橋鍵谷中川…

スカウトの見る目について

3球団以上競合の野手ってほぼ当たりだなぁって思って調べてみた 逆指名導入以降の3球団以上競合 SS福留 B中田翔、高橋周 C堂上直 ?清宮、根尾、藤原、小園、石川昂、佐藤 希望枠廃止後の野手1位(ハズレ除く) S筒香 A大谷、森友、吉田尚、岡本 B大山、中田…

日本シリーズで戸郷がリリーフで起用されている理由について

Twitterを見て少し驚いたのが 俺毎回Twitterを見て驚いている気がするんだけど。 巨人ファン以外が「?」となるのは全然わかる。それなりに野球を見ているほうである俺でさえ、巨人以外の11球団の情報はほとんどわからない。 しかし、巨人ファン、お前らは流…

読売ジャイアンツ 2020/09/14現在の通信簿

9月時点。出番が少なすぎる選手は小林を除きカット。 先発 菅野 100点 3度めの沢村賞目指して頑張ってほしい 戸郷 90点 三振を奪えるのが特に素晴らしい。課題はスタミナ。 サンチェス 85点 オープン戦当時とは違い、球が低めに来るようになってきた。適応次…

読売ジャイアンツ 2020/08/14現在の通信簿

今年もなんだかんだで試合を見ているので備忘録的に 100点満点で計算。基準は気分。 先発 菅野 100点 間違いなく首位の功労者。沢村賞を獲得した1718と比べるとコントロールは明らかに落ちたが、球威でどうにかしている。 戸郷 90点 高卒2年目ということを考…

vs 中日 ●4-6 今日の継投に関する誤解について

書きたいことがあったので 今日は梅津のナイスピッチングとビシエドのハードキャリーに負けた。しかしその中で3人の投手を試すことができたのが収穫だったと思う。 しかし、今日の試合の感想で「昨日今日でこんな総力戦みたいな継投をしていて今後大丈夫か?…

vs DeNA ●3-5 こういう日もある

なんか書きたくなったので久しぶりに メルセデスが6回途中降板、リリーフ足りなくなるんじゃないかと思ったが、澤村が案の定制球を乱し、右2人に高木京を投げさざるをえない状況を作って逆転負け。 ただイライラしたのは澤村が四球を2つ出して降板したシーン…

永田遼太郎氏の記事から考える、勘違いされる「2番強打者」と「バントの有効性」について

勘違いされる「2番強打者」と「バントの有効性」について number.bunshun.jp という記事を読んで、やるせなさと、ちょっとした怒りを覚えたので、これらに関する自分の考えを述べたいと思う。 本当は、統計をきちんと用いたり、ちゃんと本を読んで、詳しく書…

一体セ・リーグはどうなってしまうのか Part2

どうなってしまうのか 「一体セ・リーグはどうなってしまうのか」を書いてから、2週間ほど経った。 あれから、怪我人という不特定要素が絡んできたので、少し修正を加えたいと思う、決して、「あぁこれ当たんねぇから変ーえよ^^」ということではない。決して…

2019/07/28 vs 阪神 ○16-4 らしい勝ち方と2番山本の疑問

やっとらしい形で勝てたが 相手の先発をノックアウトする、今年の巨人ライクの形で勝利をおさめた。 今までの鬱憤を晴らすような点の取り方をしており、今シーズン、打線が貧打にあえぐ、ということはなさそうである(拙攻に苦しむことはこれからもありそう…

一体セ・リーグはどうなってしまうのか

今年のセ・リーグはおかしい 巨人、阪神、中日はわかる、ヤクルトもまだわかる。 しかし、実質16連敗したDeNAが2位、11連敗している広島が3位、こんなおかしなことは初めて見た。 加えて、一時は2位に10,5ゲーム差をつけていた巨人がたったの一週間で3.5ゲー…

2019/07/26 vs 阪神 ●2-4

うーん? 最近、本当に流れが悪い。広島3連戦以降、今年の弱い時の巨人が顔を出している。 しかし本当にそうなのか?ちょっと客観的に見てみよう。 今年の巨人の勝ちパターンは、相手先発を打ち崩し、できるだけ点差を引き離して、リリーフがちょこちょこ失…

2019/05/04 vs 広島 ●2-3

今年からHuluで見られるようになったので 備忘録的に まず、打線が非常に湿っている、というか、坂本丸以外、出たとこ勝負というかガチャになっている 今日は試しで2番に山本を起用していたが、坂本の勝負が避けられるだけで、あんまり意味はなかったと思う…

はじめまして

趣味に関することを中心に、自分の考えを記事にしていきたいと思っています 主に、プロ野球、やっているゲーム、アニメ、漫画、小説、映画についてなど これから、よろしくお願いします さ~て、次の更新はいつかな~?