ガバガバ思考体系

主に野球について、特に巨人に関して、ガバガバな考えを述べていくブログ

読売ジャイアンツ 2020/09/14現在の通信簿

9月時点。出番が少なすぎる選手は小林を除きカット。

 

先発

 

菅野 100点

 

3度めの沢村賞目指して頑張ってほしい

 

戸郷 90点

 

三振を奪えるのが特に素晴らしい。課題はスタミナ。

 

サンチェス 85点

 

オープン戦当時とは違い、球が低めに来るようになってきた。適応次第では上を目指せる存在。

 

田口 65点

 

怪我から復帰後、かつてような制球、変化球が見る影もない。巨人守備陣でなければもっと失点しているだろう。

 

畠 60点

 

ランナーを出すまではエースクラス、出してからは2軍クラス。

 

メルセデス 80点

 

100球肩は相変わらずだが、速球の質がよくなったように見える。8月の裏ローテの崩壊ぶりを考えればありがたい存在。

 

今村 75点

 

1軍復帰後、メルセデス同様速球の質がよくなり、なぜか三振まで取れるようになってきた。今のところ去年までとは別人。

 

リリーフ

 

デラロサ 90点

 

去年ほどの制球がなく、球速もなく、スライダーもよくない。防御率の割には不安が残る。贅沢?

 

大竹 90点

 

去年を凌ぐパフォーマンスを発揮している。腐ってもFA戦士。野上…?

 

田中豊 65点

 

2軍で無双していたころのフォームではない。勝ちパで使うには難しい。

 

鍵谷 80点

 

スライダーの質がよくなり、直近の対ヤクルト3連戦ではMVPクラスの働きをした。もう少し制球がよくなれば勝ちパに入れる。

 

中川 100点

 

ややお疲れのようだが、ここまで被本塁打なし、長打をほぼ打たれておらず、失点の内容も痛打されて…というのがない。投手陣では菅野に次ぐMVP。

 

ビエイラ 60点

 

ポテンシャルは感じる。問題はサンチェス、メルセデスデラロサを押し出すほどの存在ではないこと。

 

高梨 100点

 

文句なし。彼がいなければ中川の負担はもっと増えていただろう。

 

高木京 75点

 

彼が帰ってくればブルペンはより厚みが増すだろう。

 

宮國 60点

 

ビハインドでは悪くない、ただそれだけ。若手の台頭に蓋をしていた状態だった。

 

大江 90点

 

高木京介に代わる酷使枠。打たれても文句は言えない。

 

野手

 

増田大 85点

 

原監督はこういう選手の起用が本当にうまい。

 

陽 60点

 

2軍で打ち始めた。立岡のほうが先に上がってきたのは意外。

 

中島 80点

 

ゲッツーがやや多い以外文句なし。

 

坂本 95点

 

坂本は腐っても坂本だった。

 

丸 95点

 

丸は腐っても丸だった。

 

亀井 75点

 

年齢が年齢であり、スタメンで使い続けるには厳しい。長打が期待できなくなってしまった。

 

小林 ?点

 

今年1軍で見れるのかはわからない。守備で遥かに優れるぶん炭谷よりはマシだと思うが…

 

大城 90点

 

天才的なバッティングセンスの片鱗を見せつけている。小川の完璧なフォークボールを弾き返したときは驚いた。守備も文句なし。

 

岡本 95点

 

内野フライマシーンから脱却し、4番の仕事を果たしている。欲を言えばもうちょっとホームランがほしい。

 

炭谷 50点

 

彼がスタメンにいると大城との差に絶望する。この打撃であの守備は擁護しようがない。戸郷やサンチェスのボールを見ている限り炭谷のリードとかいうのは関係ないと思うが…

 

吉川尚輝 90点

 

坂本とともに13連戦をスーパーキャリーした。高橋遥、大野、小川から猛打賞など、レッズの秋山が「自分の安打記録を超えるのは吉川尚」と言っていた理由がよくわかるバッティングを披露している。守備も相変わらず。懸念は怪我のみ。

 

若林 65点

 

控えとしては悪くはないが、吉川尚輝にポテンシャルの差を見せつけられてしまっている。レギュラーとしては明らかに足りない存在。 

 

岸田 70点

 

よくやっている。炭谷スタメン時ではベンチウォーマーになってしまうのがもったいない点。

 

重信 55点

 

俊足でパンチ力があってある程度守れる。しかしその長所を遥かに超えるだけの高すぎる三振率という欠点を抱えている。ルーキーシーズンから全く改善されていない。

 

ウィーラー 80点

 

最近やや不調だが、8月までの貢献度の高さだけでも十分だし、復調する可能性は低くないだろう。

 

北村 70点

 

若林同様吉川尚輝に完全に押し出されてしまっている。

 

松原 75点

 

よくやっている。第2の松本哲也になれるのか?

 

パーラ 75点

 

今最も待たれる存在。万全の状態で帰ってきてほしい。

 

 

Farewell 澤村拓一