ガバガバ思考体系

主に野球について、特に巨人に関して、ガバガバな考えを述べていくブログ

2022巨人 反省と来期への展望

そろそろシーズンの終わりも近づき、CS出場どころか最下位まで危ぶまれる状況なので、現実を見て来期のことを考えるべきだと思う。

現状の戦力まとめ(野手)

強み

大城、吉川、岡本

現状強みだが来年以降どうなるか不明

中田、坂本、丸、中島

予測できない

ウォーカー、梶谷

有望株

増田陸

有望株というほどでも…

喜多、中山、岡田、湯浅

その他若手

有象無象

あまり期待はできない

その他中堅以上

総評

こうしてみると来年度もかなり苦しいことが予想される。坂本丸時代は終わりを迎えようとしており、後釜のショートやセンターに目処が立っているわけでもない。唯一の有望株である増田陸も現状守れるポジションがない。

ペナントは基本的にいい先発とチームをキャリーする野手が数人いれば勝てるようになっている。本来であればチームをキャリーする役割を担うのは岡本と吉川尚だが、イマイチ皮を破りきれていない。中田翔は来年どうなるかわからないし、ウォーカーや梶谷も同じようなことが言える。

もし中田翔が来年度も悪くないのであれば、投手に外国人枠を割けるのは強みになる。

来年度の予想ラインナップ

捕手:大城

ファースト:中田

セカンド:吉川尚

ショート:坂本

サード:岡本

ライト:丸

センター:梶谷

レフト:ウォーカー

補強ポイント

1.センターを守れる外野

丸の守備はそろそろ不安だが梶谷もセンターを守れるかも非常に怪しいしそもそも来年いるかどうかすらわからない。去年岡田を獲得しており、一応松原もいる。今年のドラフトで取りに行きたくはない。センターを守れる外国人が来ることはほぼないと考えてもいい。ウォーカーも来年未知数であり単純に頭数が欲しい。

2.ショート

ここは非常に補強が難しい。ただ若林や北村を見せられるぐらいなら、中山なりを起用したいところだが伸びしろをあまり感じず難しい。2年に1度は高卒ショートを取りに行っている印象があり、球団としても危機感はあると思う。

3.キャッチャー

大城の負担が多すぎる。シーズンを見ても明らかなように、ちゃんと休ませながら使えば.260 10本ぐらいは期待しても良さそうだが、出ずっぱりだと明確に成績を落とす。

現状の戦力まとめ(投手)

強み

戸郷、高梨、大勢

現状強みだが来年どうなるか不明

菅野

予測できない

メルセデス、ビエイラ、クロール、中川、畠、高橋優

有望株

山崎伊、平内

有望株というほどでも…

鍬原、赤星、戸田、横川、菊池大、直江、堀田、井上温

その他若手

有象無象

あまり期待できない

その他中堅以上

総評

今年度の巨人の投手陣は戸郷、高梨、大勢、山崎伊を除き明るい話題がほとんどなかった。予測できないラインの投手、特に軸となりえたビエイラ中川畠高橋優が全員期待外れに終わったのが痛すぎた。そんなかで近年では珍しいほど若手を起用したものの学徒動員といっても間違いではなく、そんな中で怪我以外で出れなかった&パッとしなかった高卒以外の若手は危機感を持ったほうがいいと思う。

来年度の予想ラインナップ

先発

戸郷、菅野、山崎、メルセデス@2

中継ぎ

高梨、平内@5

抑え

大勢

補強ポイント

投手全般

まだ猶予のある野手と違い、本当にヤバいと思う。先発は若手を起用して誤魔化すにしても中継ぎが全くいない。ドラフトも新外国人も投手にオールインしていいレベルだと思う。ここ3年のツケが完全に来ている。

その他

ドラフトに関して

1位は浅野に行ってほしいが、投手に行ってもなんらおかしくない。くじ運もそうだが、それ以前にドラフト上位や即戦力投手がほとんど結果を残せておらず、現在の惨状の元凶となっている。

新外国人について

投手に全振りでいいと思う。

FAに関して

取りに行く可能性があるとすれば森と西川。本当は投手を取りに行きたいところだが、阪神の西しかおらず仮にFAしたとして阪神から巨人に行く可能性は0に等しい。

来年度の展望

明るくない。投手陣が本当にしんどい。よほど当たりを引くか大量の若手が目を出すかしない限り優勝はかなり厳しいのではないか。