ガバガバ思考体系

主に野球について、特に巨人に関して、ガバガバな考えを述べていくブログ

スカウトの見る目について

3球団以上競合の野手ってほぼ当たりだなぁって思って調べてみた

逆指名導入以降の3球団以上競合

SS福留

B中田翔、高橋周

C堂上直

?清宮、根尾、藤原、小園、石川昂、佐藤

希望枠廃止後の野手1位(ハズレ除く)

S筒香

A大谷、森友、吉田尚、岡本

B大山、中田翔、大田、荻野貴、今宮、長野、高橋周

C中村奨、大野奨、高山

D松本、岩本、野本

?平沢、清宮、中村奨、藤原、根尾、小園、石川昂、森敬、佐藤

希望枠廃止後の野手ハズレ1位

SS山田哲

S村上

A近本

B安達、吉川尚、渡邉諒

C小林、安倍、藤村、伊志嶺、白崎、野間

D高橋樹

E丹羽、高濱卓、赤坂、山下、川上竜

?その他

これを見る限り

少なくとも野手に関してはスカウトの見る目は確かだと思う。そもそも大半の球団が目玉投手or即戦力投手を指名する関係上、野手の1位指名自体珍しいんだけど、その中で競合した選手っていうのは本物だと思う。

ハズレ1位になるとハズレを除いたときと比べて当たり率が下がっているのもそれを裏付けますね。そもそもハズレ除いたときのDランクの3人は暗黒2008ドラフトのときだし。

投手は長すぎてめんどくさくなったのでパス。野手より外れている可能性は高かったのは確か。