ガバガバ思考体系

主に野球について、特に巨人に関して、ガバガバな考えを述べていくブログ

一体セ・リーグはどうなってしまうのか

今年のセ・リーグはおかしい

 

巨人、阪神、中日はわかる、ヤクルトもまだわかる。

 

しかし、実質16連敗したDeNAが2位、11連敗している広島が3位、こんなおかしなことは初めて見た。

 

加えて、一時は2位に10,5ゲーム差をつけていた巨人がたったの一週間で3.5ゲーム差、一体何が起こっているのか。

 

もはや、常識というものが全く意味をなさない中で、それでも、現状からどうなっていくのかを、軽く分析していこうと思う。

 

なお、独断で、分析するのは、巨人、DeNA、広島、阪神とする。

 

中日とヤクルトはもうないです。周平が離脱しなければ中日は書いてた。

 

巨人

 

今の巨人のチーム状況は最悪といっていい。

 

今年の巨人は、相手先発を打ち崩し、こっちも先発が6回ぐらいで降板してリリーフがちょこちょこ失点しながらも、5-4ぐらいで逃げ切る、というのが大まかな勝ちパターンである。

 

つまるところ、今年の巨人は打撃のチームなのである。

 

その中で、直近8戦に目を向けると、(ヤングマンと古川は論外として)、先発が試合を作り、リリーフも通常運行といっていい中で、全く打線が機能していない。

 

ヒットは出ている。たくさんチャンスも作る。でもあと一本が出ない、これが8試合ずっと続いている。

 

上がり目

 

・得点力の向上。これがずっと続いた上でヒットまで出なくなる、というのはちょっと考えにくい。

 

下がり目

 

・投手陣の崩壊。山口俊以外に6回を投げきれる先発がいない。先発5番手以降が不透明。一番リリーフを酷使していない球団だったが、ここにきて田口が9連投するなど、一部の投手に対して明らかに負担がかかっている。

 

DeNA

 

現在、非常にチーム状態がいい。

 

ホームラン以外で点が取れなかった打線が、2番筒香にして以降、機能するようになり、集中打で点を取る形が散見される。

 

先発も、今永濱口平良が安定していて、上茶谷や大貫、石田のときも現状打線が噛み合って勝てている。

 

リリーフも、たくさん使っているように見えるが、今永が完封したり、打線が大量に点を取ることで、現状休ませることができている。今年のラミレス監督や投手コーチの運用は見事。ヤクルトの小川監督も見習ってほしい。

 

上がり目

 

・去年新人王と結果を残した東が帰ってくる。

 

下がり目

 

・打線が出来すぎ。こんなに効率よく点を取れる状況は長く続かない。

 

おそらく、一番投手陣が崩壊しない球団であると睨んでいる。

 

広島

 

こちらも、非常にチーム状態がいい。

 

最初の4連勝は、明らかに出来すぎでここから落ちていくだろうと考えていたが、現状強いチームの勝ち方になっている。

 

問題は、出来すぎだった巨人戦、周平抜きの中日戦、最下位のヤクルト戦、今のウインストリーク、当たり運がいいのもあるし、なにより得点効率が良すぎること。

 

8月上旬の3週間、巨人、DeNA阪神とたくさん当たる期間、ここが広島の命運を大きく左右すると思う。ここを上手く勝ち越すことができれば、優勝の目がある。

 

上がり目

 

・なし

 

下がり目

 

・リリーフが酷使気味。去年支えていた一岡と中崎がおらず、遠藤、フランスア、レグナルトに非常に大きな負担がかかっている。ジョンソン以外の先発陣も不安定。巨人と状況が似ている。

 

阪神

 

俺は開幕から、阪神は他の球団次第であると言っていた。

 

理由は、阪神というチームは、リリーフが強力で、打線がよくないから。相手チームの打線が調子がよければ勝算は低いし、よくないならリリーフ勝負に持ち込めるので勝算は高い、つまり相手チーム次第。

 

上がり目

 

・ソラーテが大当たりの可能性。

 

下がり目

 

・ソラーテが大外れの可能性。

 

ソラーテをショートで固定+ソラーテが去年のソト並に後半戦打ちまくる、のであれば優勝の可能性はある。ちょっと高望みしすぎなので、広島次第。DeNAより上の順位に来ることはない。ゲーム差を考えると巨人も可能性が低い。

 

まとめ

 

・優勝可能性があるのは、巨人とDeNA。現状では巨人有利。

・巨人の投手陣が崩壊する可能性が普通にあるので、一週間前ほどの楽観視は全くできない。

・今の広島はいいときの巨人の下位互換チーム。ただ、なぜか巨人相手だとなぜか相性がいいので、DeNAが沈むようであれば、優勝の可能性は残る。

・ただ、よほどのことがない限り、広島がDeNAの上に来ることはないと思う。DeNAの得点力がガクンと落ちる可能性より、広島の投手陣が崩壊する可能性のほうがはるかに高い

 

巨人→1~3位

DeNA→1~2位

広島→2~4位

阪神→3~4位

 

あと

 

NPBの日程おかしくないか?特定の球団と全く当たらないと思えば、1週間で再会したり、どうなっているのか。